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愚痴聞き屋さんのコラム

愚痴聞きについてや愚痴聞き屋さんという職業に関連した様々なコラムを書いています。

ストレスへの対処方法あれこれ

多くの、または大きな問題やトラブルに直面してもへこたれない、ストレスに負けない人になれたら良いなと思った事はありますか?
 
恐らくは生まれ持った性格で、ストレスに強い人や弱い人が存在するのも確かでしょう。
 
「マジメな人ほど、うつ病になりやすい」とよく言われますが、それも個人的には納得出来ます。
 
でも、ストレスに弱い人が、「これは生まれ持った性格を変えられない」と言って、あきらめてしまうのは非常に損だと言えます。
 
なぜなら、ストレスは体に様々な悪影響を与え、万病の元とさえ言われているからです。
 
最新の研究によれば、ストレスは体の治癒能力を弱め、脳を委縮させ、老化を早めるとの事です。
 
体の治癒能力が弱まるとガンをはじめ、あらゆる病や病原菌に対して、抵抗力が弱まるので病気になりやすくなってしまいます。
 
昔から言う「病は気から」ということわざは真実だったわけです。
 
では、どうしたらストレスをうまく対処し、ストレスに強くなれるのでしょうか。
 
一部の専門家は、ストレスを溜めない事は、一つの「技術」であり、誰でも習得可能だと言います。
 
 

ストレスを溜めないテクニック

1.ひとつづつ解決してゆく
 
同時に、または次から次へと色々な問題が発生すると、パニックになってしまいますが、無理に複数の問題を一度に解決しようとせず、「自分はスーパーマンではないのだから、一度に対処できる問題は一つだけだ!」と開き直り、ひとつひとつの問題に集中して順番に対処していくと、精神的な余裕が生まれます。
 
 
2.完全を求めない
 
「完全を求めてしまう」「マジメすぎて適当に出来ない」ストレスを感じやすい人の特徴にはこのようなものがあります。
 
真面目な事は悪い事ではありませんが、オールオアナッシング(0か100か)という考え方では、自分自信に余計なプレッシャーを与えてしまい、リラックスして物事に臨む事が出来ません。
 
リラックス出来なければ、自分の能力を十分に発揮する事は出来ないのです。
 
「これでダメならしょうがない」「失敗しても死ぬわけではない」と言う、心持ちの適当さも必要なのです。
 
 
3.長い目で見る
 
「回りの同期が出世したりしているのに、自分は今だに平社員…」「みんなは出来ているのに自分だけ出来ていない」そんな状況に置かれたら、焦ってしまう気持ちも分かります。
 
しかし、人の成長はみな同じとは限りませんし、歴史上の偉人と呼ばれる人々の中にも遅咲きの人は多くいます。
 
ケンタッキーフライドチキンの創業者、カーネルサンダースは、全財産を無くして年金だけを頼りに生活していた65歳の時に事業を始めて、やっと成功しました。
 
アンパンマンの人気が出始めたのは、作者やなせたかしさんが50代後半の頃でした。
 
もしあなたが今「自分はまだ花を咲かせていない」と感じるなら、「自分は単に遅咲きなタイプなだけだ」と考えましょう。
 
 
4.広い視点で見る
 
会社で昇進出来ない、部活でレギュラーになれない、受験に失敗した、資格試験に落ちた…そんな出来事で自信を無くしてしまう場合もあるでしょう。
 
しかし、あなたが今自分を置いている、会社や学校、その他のコミュニティなどは地球規模で見れば非常にちっぽけな枠の中です。
 
もしかしたら、あなたは今陸に上がった魚のように、自分の能力を発揮できない場所にいるだけなのかもしれません。
 
魚は陸に上がればバタバタと暴れるだけで、歩く事すらできませんが、水に入れば人が捕まえるのが難しい素速さで泳ぐでしょう。
 
あなたも、あなたの能力を発揮できる別の場所があるだけなのかもしれません。
 

 
これらの考え方は、ほんの一例にすぎませんが、ストレスを溜めにくい考え方を身に付けるよう努力する事で、ストレスに強いメンタル作りが可能なのです。
 

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